トップ >  コラム >  トラベラーズ・チェックQ&A

トラベラーズ・チェックQ&A

Q 2か所あるサインはいつ記入するのですか?

A ①上段のサイン(オリジナル・サイン):購入後、直ちに1枚ずつサインをしてください。漢字でもローマ字でも大丈夫ですが、パスポートと同じサインをお勧めします。このサインをしないまま紛失や盗難があっても再発行はされませんので忘れずにサインをしてください。

②下段のサイン(カウンター・サイン):実際に使用する際に受取人の面前でサインをしてください(上段のサインと同じもの)。使用する前には絶対にカウンター・サインはしないで下さい。使用前にカウンター・サインをしたトラベラーズ・チェックは盗難・紛失の際、再発行や払い戻しの対象になりません。

Q どこで購入できますか?

A 外貨を取り扱っている銀行(都市銀行、地方銀行、信用金庫など)や、外貨両替ショップ、日本全国の郵便局、大手旅行会社、空港、ウェブサイトなどで購入できます。

Q 盗難・紛失の場合は?

A 盗難・紛失の際の再発行をリファンドと呼びます。盗難・紛失に気づいたら、すぐに発行元が開設しているリファンド・センターに電話をして再発行の手続きを行います。アメリカン・エキスプレスの場合、リファンド・センターは365日24時間対応をしていますので万一のときも安心です。紛失や盗難にあったトラベラーズ・チェックの番号が分からないと、リファンド手続きができない場合があります。番号記載のある、購入時の控えはトラベラーズ・チェックとは別に保管しましょう。

Q トラベラーズ・チェックを現金に交換するには?

A 全世界にある発行元のサービスオフィスか、両替所、銀行の窓口などで簡単に現金化できます。

情報提供
American Express International, Inc.
URL: www.amextc.jp